Spotify Premiumに登録してみた感想

2017年6月26日までのキャンペーンで3ヶ月100円でSpotify Premiumが利用できるので登録しました。以前書いた記事、Spotify Premium 3ヶ月100円は6月26日まで!他のサービスと比較すると得!?に書いていたんですが、さらにもう一回広告メールが届いたら登録すると宣言していました。

来ましたよ、広告メールが。2017年6月26日のキャンペーン最終日にメールが来たので宣言通りSpotify Premiumに登録しました。

Premium(以後プレミアム)が無料版と比べて優れているところは

  • 広告なし
  • スキップ無制限
  • オフラインでも聴ける
  • 好きなトラックをいつでも再生
  • 高音質

の5点です。シャッフルプレイは無料版でもプレミアムでも可能です。この5点の利点の中で最も嬉しいと思ったのが「広告なし」です。テレビでもネットのYoutubeでもそうですが広告ほどウザったいと感じるものはありません。そのウザったい広告がなく音楽を純粋に楽しめるというのは嬉しいです。

早速、Spotify Premiumに登録したんだから歓迎ソング64曲(Welcome to Premium)を聴いてみました。

うーん、知ってる曲ナッシング。名前だけ知っているアーティストは半分以上ですが聴いたことがない曲ばかりです。Spotify Premiumのためだけに提供されているのでしょうか。うーん、わからないです。しかしこのプレイリストは悪くはないと思いました。

肝心の音源ですが洋楽大好きな人には最高だと思います。さらに最近の洋楽が好きな方ならなおさら楽しめると思います。ということで、邦楽大好きで最近の洋楽には全く興味のないアラフォーの私は100円をドブに捨てたようです。

それでも何とか100円の元が取れる音源はないものかと調べてみたら、邦楽620曲のプレイリストがありました。

ちょっと私には古すぎて知らない曲もありますがなかなか良いプレイリストだと思いました。

それにしても洋楽はジャンルを問わず音源が多数そろっています。残念なのは邦楽ですね。権利関係の問題で難しいのはわかりますが、このままだと邦楽好きな人はプレミアムにわざわざ登録する必要はないと思います。広告なし、スキップし放題の利点を活かしたいなら月々980円払うのも悪くはないかもしれません。

とりあえず100円で3ヶ月間プレミアムを利用できるので色々聴いてみたいと思います。過去記事のSpotify Premium 3ヶ月100円は6月26日まで!他のサービスと比較すると得!?Google Play Musicを3ヶ月間無料で試用する方法 2017年8月31日までに書きましたがGoogle Play Music有料版のプレイリストと比べてみたいです。とくに色々なプレイリストを聴いてみたいと思っています。梅雨で雨が続く日はこんなプレイリストがいいかもしれませんね。